今日は勉強でも部活でも、何かに本気で勝負したいと思っている人に向けた内容にした。君たちがもし『本気で勝負したい』『本気で勝ちたい』と思うなら、今日の内容はピッタリである。
君たちがもし何事かに本気で挑戦し、その何事かで一定以上の成績を上げたいならば、徹底的に行動ベースで動くことだ。『〇〇だといいな』『明日から頑張ろうと思っている』というのは今すぐにやめて、今この瞬間からその物事に全力集中し、実際の行動に移し、それを毎日継続すべきである。
『誰でも勝ちたい気持ちは持っている。しかし、本気で勝ちに行く努力ができるヤツはとても少ない』これは米国バスケットボール界きっての名監督と謳われる、ロバート・モンゴメリー・ナイト氏の言葉である。どこの世界でも勝負に勝つために本気で努力できる人間、ましてやその努力を継続できる人間は、圧倒的に少数派だろう。
努力を継続する一つのコツとして『言い訳のできない環境を整える』ことは重要だ。『〇〇があったせいで/なかったせいで100%を出せなかった』『今回は忙しかったから仕方ない』こういった言い訳ばかりを考えていないだろうか。人間はできない理由を考える天才で、誰しもできない理由を考えたがる。
しかし、事実として、上述のような言い訳をせず、言い訳のできない環境を主体的に整え、継続的な努力を行った人から順に何事でも結果を出している。これは勉強でも部活でも疑いようのない事実である。見方を変えれば、言い訳をする多くの人は、良くも悪くも言い訳が許される甘い環境に身を置いている。当然その環境に長くいればいるほど、結果を出せる可能性は日に日に下がる。
本気で勝負したいならば、今すぐ行動を起こそう。そして言い訳のできない環境に身を置いて努力を継続しよう。できた人から結果が出る、それが勝負の世界。